2012年7月31日火曜日

赤富士

今朝は久しぶりにからっとした朝を迎えました。気温は15度と涼しい朝ですが、富士山は素晴らしく綺麗に赤く熱っています。今日の富士山は夏富士としましたら最高の富士山だと思います。

今日は7月31日「山中湖報湖祭前夜祭」が山中地区で行われます。明日は8月1日「報湖祭」本日です。山中湖の四カ所から打ち上げられる花火はとても素晴らしく綺麗です。後は天気次第ですね。   でも、今日の富士山はとても素晴らしい富士山でした。


2012年7月30日月曜日

百日草と富士山

今朝も富士山は霞気味です。なかなか綺麗には晴れてくれません。でも、花の都公園では百日草が綺麗に咲いています。綺麗な花を見ますと、富士山が少し霞んでいても良いかなと思ったりして・・・・?それは、私たちが何時も綺麗な富士山を見ているからですね。


2012年7月29日日曜日

霞んでます。

今朝も霞気味の富士山です。この画像も一瞬でした。この後は雲の中に隠れて中々出て来ません。湖畔へ行ったらもっと見えませんでしたの、サイクリングロードをウオーキングしてきました。その途中で、ヤマユリが綺麗に咲いていましたので撮って見ました。

今日は、少し暑い気がしますので、水分を取って熱中症に成らないようにして下さい。



2012年7月28日土曜日

霞気味です。

今朝の富士山は、霞が取れませんでした。でも、この後 取れてくるでしょう。また、赤くも成りませんでした。残念です。
白鳥の親子が、仲良く連なって泳いでいました。子供も成長しまして大きく成りましたので、この2匹の子供もそのまま成長して大人に成るでしょう。もう、心配は無いと思います。



2012年7月27日金曜日

暑く成りそうです。

今朝も、家からはスッキリと富士山が見えていますが、湖畔に行くと少し霞気味です。

今、私は長池の駐車場に止め、新しく開通したサイクリングロードをウオーキングしながら写真を撮って来ます。(下の画像)  朝一番のウオーキングは涼しくてとても気持ちよいです。今朝の気温は18度でした。



2012年7月26日木曜日

綺麗ですね。

朝の富士山はとても綺麗ですね。上の画像は、家からの「赤富士」です。今朝は、東の空が太陽の出る前に、すごくオレンジ色に焼け 西の空(富士山側)もピンク色に焼け、その内富士山も紅く焼けてきました。とても綺麗でしたよ。
その後、平野に行きましたが、少し霞気味でした。でも、白鳥が居ましたので「霞気味の富士山と白鳥」を撮って見ました。これも、夏の富士山らしくて良いと思いました。・・・・・・気温17度です。



2012年7月25日水曜日

白鳥の親子と富士山

今まで投稿してます白鳥の親子ですが、今 子供が二羽に成りました。産まれたのが五羽で、その後二羽がいなくなり、つい最近釣り針の針を飲み込み一羽が亡くなったようです。白鳥の世界も生き残るのには大変みたいですよ・・・?

今朝は、綺麗に逆さ富士が見えています。湖畔も穏やかで気温も17度と とても過ごしやすい朝ですが、この後は気温もぐんぐんと上がって来るものと思いますよ。今日の暑い1日に成りそうですね。



2012年7月24日火曜日

今朝は富士山が見えました。

ここの所天気が悪く富士山が見えませんでしたが、今朝は霧が出てますが、家からと少し高い所からは富士山が見えました。湖畔からは、霧のため富士山は見えてはいませんが、この後、見えて来るでしょう。また、今日は暑くなるもの思います。



2012年7月21日土曜日

曇り空です。

今朝も曇り空の為、富士山は見えてはいませんので、山中湖の様子を写しました。
湖範に行くと、サギがいましたので撮って見ました。この鳥は、警戒心が強く近くに寄りつけません。近くに行くとすぐに逃げてしまいますので、少し遠くから写して見ました。この鳥は、スタイルが良くとても綺麗な鳥だと思います。



2012年7月20日金曜日

過ごしやすい朝です。

今朝は雨降りの為、富士山は見えてはいませんので、庭で咲いている花達を写して見ました。
雨が降ったため、少し涼しく、花達も喜んで咲いています。今、家の庭には沢山の花達が元気良く咲いています。花が散ると次の花が先始めます。とゆうように次から次と先始めていきますので興味の有る方はお寄り下さい。
今咲いてるのは、紫陽花、薔薇、カラーなどです。









2012年7月19日木曜日

赤富士

今朝は早く起こることができ、家から綺麗な「赤富士」を撮ることが出来ました。その後、「夕焼けの渚」、「きらら」に行き撮った写真です。

ようやく梅雨も明け、夏本番に成って来ました。私ごとですが、昨日は西伊豆に私用で行って来ましたが、とても暑く、エアコンが無ければ暮らせない様な暑さでした。でも、山中湖は、暑くても風がとても気持ちよく涼しいですよ。やはり夏は山中湖が一番かな?




2012年7月17日火曜日

快晴です。

今朝は山中湖は快晴に成りました。梅雨もどこかに逃げて行ったような天気です。また、富士山も綺麗に見えています。湖畔に行ったら逆さ富士も。
上の写真は、昨日の夕方撮って置いた写真に成ります。夕焼けを待っていましたら、富士山上空の雲が渦を巻いて、色が変わって来て不気味な雲に変化して来ましたので撮りました。
今日は、昨日の変な雲の影響で天気が悪いのかな~と思いましたが、快晴でとても気持ちよい朝を向かれました。この後、気温もぐんぐん上がると思いますので、水分補給を忘れないようにして下さい。また、山中湖にいらしゃっている方は水道のお水がとても美味しいですよ。是非、飲んでみて下さい。




2012年7月16日月曜日

スッキリの富士山

4時半頃は頭の方に薄雲が有りましたが、その薄雲も取れ綺麗に見えて来ました。いよいよ夏本番かな。気温も暖かく成り、朝は気持ち良くウオーキングが出来ます。また、富士山は色が綺麗に成って来ましたよ。空の青、富士山の少し残っている雪の白、地肌が見えて来た所の赤、木々の葉の緑等がハッキリとしてきました。この富士山を見えるのは今の時期しかありません。
(追伸)4時半頃は上は雲で見えませんでしたが、下の方は紅く成りました。写真には撮っては有りませんが。



2012年7月15日日曜日

雲が取れません。

今朝も、雲が多く中々富士山に残ってる雲が取れません。雲がもう少し綺麗だと良いのですが、傘雲、吊し雲、もやもや雲等が色々と混ざり合って、スッキリとは見えないのが残念です。


2012年7月14日土曜日

雨上がりの富士山

昨夜から降っていた雨も、起きたら止んでいました。富士山も雲が少し出ではいましたが形は見えてましたので撮りました。
まだ、テニスコートには水が沢山貯まっています。雨が降れ方が分かると思います。また、湖畔は波が荒く立っています。湖の水位もまた少し上がったかな?今年の山中湖は、水が増えて今にもあふれ出そうです。



2012年7月13日金曜日

再度投稿

富士山が少しだけ見えて来たので投稿します。今日は、これ以上の富士山が期待できませんので投稿しておきます。




不思議!!

今朝の山中湖は、雨も上がり富士山も見えそうですが、なかなか見えませんので画像無しに成ります。また見えて来ましたら再度投稿します。

今 山中湖では、湖から少し離れた所で鯉が死んで転がっています。何かが運んで来た物と思います。その近くではカラスが鯉を食べていましたので、たぶんカラスが湖で鯉を捕り、それを運んで来た物と思います。でも、確認してはいませんので分かりませんが・・・・?不思議です??

2012年7月12日木曜日

嵐の前の日の雲

今朝は、雨 風がすごく、まるで台風の様な天気です。皆様の所は如何ですか?
この画像は、昨日の夕方撮った画像です。富士山方向には雲が多くありまして、その雲が色々と変化しました。傘雲が綺麗に見えるかなと思いましたが、他の雲に邪魔されて綺麗な傘雲を見ることは出来ませんでしたが、今日の嵐を予感させる様に、雲が暴れていました。



2012年7月11日水曜日

定休日ですが。

今日はお店は定休日ですが、良く晴れ 富士山はバッチリと見えています。梅雨の中休みですね?明日からは、また灰色の雲でしょうか・・・・・?
もうすぐ梅雨明けも近いでしょう。



2012年7月10日火曜日

梅雨中休みの富士山

少し霞んではいますが、久しぶりに富士山全体が綺麗に見えましたので、家から反対側の平野地区に行き撮って来ました。

今朝は、逆さ富士も見えるぐらい湖は穏やかです。また、気持ち良い気温でスポーツをするには最高の一日に成るでしょう。また気温も、この後ぐんぐんと上がって来るでしょう。
(追伸)この時期は「紫陽花と富士山」が似合いますので撮って見ました。ガクアジサイも咲いて来ました。



2012年7月9日月曜日

青空もちょっと・・・・?

今朝も上空には雲が有りまして、富士山の頭が少し見えません。でも、青空ものぞかせています。
東の空も雲が多く、太陽が出たり入ったりとしてますので、富士山に太陽が当たる所だけ筋状に光っています。頭が見えて、この様な光が当たるともっと綺麗ですよ。(めったには見えませんが?)



2012年7月8日日曜日

富士山らしい物が見えています。

今朝は、晴れては いるのですが、富士山方向には雲が頭の方に有りまして、中々取れてはくれないようですので、雲に包まれた富士山を撮って見ました。この様な風景写真も、たまには良いですね・・・・?






2012年7月7日土曜日

見えて来ましたが・・・?

富士山が一瞬、吊し雲と一緒に見えて来ました。今日はこの様な天気で、富士山も見えたり隠れたりと忙しい一日に成るでしょう?雨が降らなければ良いのですが。





小さなラン

このランは「夢ちどり」と名付けられた日本のランです。花びらの大きさは5ミリ程度のとても小さなランです。今、このランはお店の出窓で咲いています。

今朝は、天気不順の為富士山は見えてはいません。天気が良くなり、富士山が見えましたら再度投稿します。


2012年7月6日金曜日

ポピーと富士山

花の都公園では、今キカラシとポピーが咲いてとても綺麗です。富士山をバックに写真を撮って見ませんか?

ここの所、朝の気温が15度から17度位で、とても気持ちよい朝の気温に収まって来ました。湖畔花の都公園でウオーキングをする住民達が増えて来たように感じます。また、週末には観光客がサイクリング、散歩する方々も徐々に増えてきたように感じます。これからは、涼しい中の軽い運動が、とても気持ちよいですね。





2012年7月5日木曜日

穏やかな富士山と山中湖です。

今朝は山中湖も穏やかで逆さ富士が見えていますが、少し霞気味で富士山は余り綺麗な色が出てはいません。富士山が霞んではいないと、白、赤、紫、緑ととても綺麗に見えるのですが今日は残念です。でも、この時期に見えたのはラッキーかな・・・・?


2012年7月3日火曜日

見えました。

今日は富士山が見えないかなと 思いましたが、8時過ぎに富士山が少しだけ確認出来ました。その時の写真です。